人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の男鹿サーフ

最近仕事で男鹿に行くことが多く、ちょこちょこ寄り道しては海を眺めながらナブラやボイルを探していた。男鹿の磯場は有名で、街からまた少し車を走らせなければいけないけども仕事場の近くのサーフに行ったところ小魚も岸に寄っているようで、少し沖ではシーバスや青物らしきボイルも確認できた。車もすぐ近くに止めれるし、散歩をしていた近所のおばあちゃんと話した時も釣り人は見たこともないとのこと。人もいないプライベートビーチ状態。釣れないからいないのか?とも思いながら、遠浅で砂浜には貝殻もたくさん落ちていて子供達を遊ばせるにも丁度良かったので休日に行ってみた。
初秋の男鹿サーフ_b0332339_13115134.jpg
その日は見事なほどべた凪(汗)でも久しぶりの釣行なので気にせずまずは40gのジグからキャスト!なににも遮られることなくジグが飛んでいく。とりあえず気持ちい!始めはスローに底を意識しながらリトリーブ。数投すると早くもヒット!軽いながらも時折グンッグンッと竿先がしなる感じは小さなヒラメかなと思いながらランディングすると!!!予想外の舌の方でした!子供達が可愛いというので砂遊び用のバケツにin。しばらく子供達が戯れてました。
初秋の男鹿サーフ_b0332339_13474866.jpg
その後は舌平目を2キャッチ。ベイトが小さいのでジグを28gにかえて少しずつ移動しながら歩いていると小さな流れ込みがありそこを丁寧に探っているとさっきよりも重いアタリがありひきを楽しみながらランディング。35cmのヒラメでした。
初秋の男鹿サーフ_b0332339_13575006.jpg
そしてこの日の1番は沖に張り出したテトラ近くの深みにいたこの子!早めのリトリーブにガッツリ喰ってきた50cmジャストのマゴチでした。ドラグを出しながら走って楽しませてくれました。
これからイワシが接岸すればシーバスも寄ってくるかな!
初秋の男鹿サーフ_b0332339_14061833.jpg

by santihpeace5778 | 2015-09-20 14:06

camping&fishing&sk8&snowの生活


by mazahiro和尚
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31